月光

deafwaterman2004-10-01


昨夜は台風が去ったばかりのせいか、雲一つない夜空で星や月がきれいでした。
その夜空の下、海沿いの歩道でジョッギングをしました。ここに引っ越しして以来、時間があれば海沿いを走ります。
零時を過ぎていたので車も人も少なかったです。
歩道から走りながら海を眺めると波泡だって白くなるところが月光で青白く光っていました。
走らない時も満月の夜には浜に行き、缶ビールで月見酒するくらい、その情景は好きです。
歩道から浜に下り走った所もあったのですが、歩道と違って車の排気ガスがないせいか、足が軽くなりました。
引き潮の時だったので、濡れてひき締った砂地を走るのは気持ちよかったです。
夜で浜にだれもいないから、積もったばかりの雪に最初に足跡をつけるような気分になりました。
振り向くと月光で自分の足跡が浮かび上がっていました。
今日の朝、川の橋から海をみると昨夜より波が落ち着いていました。