グランブルー

海好きの方に「好きな海の映画は」と聞いたら断トツで『グラン・ブルー』と答える人が多いだろうな。
イルカが好きという人にも堪らない映画だろうな。
でもイルカより海亀や鮫が好きな俺はそうでもなかったりする。
じゃ何の映画が好きなんだよと言われても思い浮かばないなあ。
子供心に覚えているのは『グーニーズ』のラストで洞窟に閉じ込められて海賊船が海に出るシーンかなあ。映画の港町の雰囲気も好きだったなあ。
でも『グラン・ブルー』の豪華特典付きDVDを持っていたりする。
映画のポスターがすごく好きなんだよぉー。海水面から上半身出した人影が月明りの下、跳ねるイルカと遊ぶところ。
イルカが一匹のパターンと何匹も跳ねるパターンがある。
一匹だけの方がいいや。