伊勢神宮で厄払いを受ける為に三重県
鳥羽市に宿をとって、海の博物館へ。

日本を中心に実際に使われた舟を集めた展示を見たかったんだよね。
海の博物館は建築物としても見応えがありました。
舟以外の展示内容も面白く、日本における海洋文化に興味ある人は一度行ってみるのをお勧めしたい。
海の博物館あたりは牡蛎の養殖がさかんらしく、海の博物館の裏にも牡蛎の作業場があり、牡蛎を食べる事も出来るというのでそこへ行ってみた。

一個100円は安いと思ったけど、近くには1500円で牡蛎食べ放題の所もあるらしい。
おなか壊しそう…。
作業場の人は20年以上サーフィンやっている方で海の話をたくさんする事が出来て楽しかった。
サービスでもうひとつ頂いた。

夫婦岩を見るなど二見湾観光もした。

予想以上に海洋文化を大事にしている所で楽しい観光になった。
また鳥羽に行く事があったら今度は三島由紀夫の『潮騒』の舞台になった神島に行ってみたいな。