神奈川ライフセービンク協会のライフガード研修でオーストラリアのゴールドコーストへ。
観光としては興味ない所だったが、サーフライフセービンク発祥の地であるオーストラリアのライフガードライフセーバーの活動をこの目で見てみたいと思ったのだ。
ライフガードのオペレーションセンターに着いたら、ゴールドコーストの中心地サーファーパラダイスの高層ビルからゴールドコーストの海岸を一望した。白い浜が地平線の方へほぼまっすぐになっている眺めが素晴らしかった。
夕方、オペレーションセンターに戻るとライフセーバーのJr達がマリブで練習しているのが見えた。10〜15歳であろう。
日本より高い波の中、マリブを軽やかに乗りこなしていてオーストラリアのジュニアは凄いなと思った。