サイパンに来ても関心はライフガード
サイパン無人島に行った時は、そこのライフガードの活動を観察。

レスキューボードもあったが、使い方がちょっと違うようだ。

中学生くらいの女性が体験ダイビング中にクラゲにさされて呼吸困難になる騒ぎがあった。
その時に、とても危険なクラゲなので泳ぐときはTシャツ、出来ればラッシュを着用するようにと放送があった。
俺は姉と一緒にクラゲの名前を聞いた。アンドンクラゲと言う名前だった。
薬がないので安静にするしかないという。
鎌倉の海で毎年刺されているが、危険とは思った事がないのでちょっと驚いた。
刺された女性はグラゲの毒にあたったというよりはパニックになって呼吸困難になったのだろう。