今日はグリーンバードというNPO団体のビーチクリーンに参加。
夏が戻ったような真夏日。夜勤明けで海に入る体力がなかったのが残念。
多くの人が上半身裸や水着姿になって遊んでいた。
彼らを背に浜のゴミを拾っていた。
この数日風がややあったせいか、十年以上前と思われる空き缶や瓶などがみつかった。
発砲スチロールなどの細かいゴミはたいてい浜のへこんだ部分や草の影にたまっているものだ。
1平方メートルのこういうゴミを拾うだけでかなり時間がかかる。
こういうゴミってビーチクリーンの時でも無視されるんだよなあ。
草や海草などの物に混じって目立たないから、ぱっと見ると自然物の集まりに見えるからなんだろうな。
夜グリーンバードの映画上映会に参加。
有名なサーファー、ジェリー・ロペス氏のスピーチもあって嬉しかった。