さよなら

三月はお別れの季節。
今日25年続いてきたマグドナルド由比ケ浜店が閉店した。
アパートから近い事もあってモーニングセットはよく利用したなあ。
誰が言ったか忘れたけど、友人がここで俺の後ろ姿を見つけ肩を叩こうとしたら、
サーフィンに来た俳優の真木蔵人だと分かり
もう少しで人違いで呼ぶ所だったと話してくれた。
ここは海に近く海を愛する色んな人がお世話になっていたと思う。

朝、会社に向かう時に丁度看板が回り始めた。
会社の帰りに通ると閉店まで後十数分だったので入ってみた。

ここで働いていた方が集まっていた。
いつも朝だけ使うので顔見知りになった、美しい年配の女性も来ており
最後の挨拶された。
閉店の時間になり、店の人は片付け始めた。


回る看板は明かりが消えても暫く回っていた。

やがて回転は止まり店の周りにはトラックが沢山停まっていた。

本当になくなるんだなと実感した。
長い間お疲れさまでした。