deafwaterman2005-01-30

東京の実家に泊まっていたので、夕方に上野にある国立科学博物館に行った。
目当てはアウトリガーカヌー。
本館は改装中で新館しか入れないのだが、それでも広くてどこにあるのか分からなかった。
一階は身近な生物のフロアで海岸に流れ着くカジメなどの海藻の標本が展示してあり、ライフセービング活動をするに当って参考になりそうなものばかりだった。大人も子供も見ていて楽しいめると思う。
カヌーが見つからないので入り口にある受付に戻って聞いてみたら地下二階の奥にあるという。
海洋カヌーに興味ある人なら誰でも知っているホクレア号を忠実に1/6(だっけ?)に再現したものだった。
タヒチからハワイへ移動する昔の人々が乗っていたカヌ−として展示されているのだ。
立派で見とれてしまった。
ブログだけでなく、またホームページを再開する時は改めて取材したいと思った。

画像は携帯のカメラで撮った物です。撮影OKだったのがうれしい。