珊瑚

昨日久しぶりにテレビをつけたら、植林のように珊瑚を増やす努力をする男性のドキュメンタリーが流れていた。
俺より一つ若い男性は借金を背負いながらも沖縄の海人(うみんちゅ、沖縄の言葉で漁師の事)に協力を受け着実に結果を残していた。
珊瑚は小さな魚が集まり、それが目当ての大きい魚も集まり、海人にとっても生活を守る事になる。
彼の行動に感動してしまった。海を守る為の新しい方法を自分で考え、自分で行うのはすごいと思う。
珊瑚多い所を潜るのが好きだけど、多くのレジャーダイバーが珊瑚をフィンでぶつけ、少し破壊しながら進むのを見ると胸が痛む。自分も気がつかない内にやっているかもしれない。
海を愛する人の話の番組を偶然見る事が出来、幸運だった。
そして、俺は何をやっているのだろうと焦りを感じてしまう。
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/onair.html