自由が欲しい亀

新聞によると、池に捨てられていた外国の亀が台風のため池から出る事が出来、町をうろうろしていたらしい。
保護された亀の写真を見ると見覚えが…。
夏、海で監視をしていたけど海の家で飼っている亀が脱出して浜を歩いているのを保護した事があった。
飼い主が現れるまで段ボール箱にいれて逃げないようにした。
その亀と同じ種類っぽい。新聞にはワニカメといい、危険と書いてあった。なら違うかな。
箱の中の亀は臆病で逃げたがっている感じだった。
爪が鋭いらしく、飼い主が亀を連れて帰った後、箱のを見たら引っ掻き跡が沢山あった。
俺も亀だったら逃げるだろうな。
わずかの間自由になった、あの亀は浜で何を想ったのだろう。